とある新卒公務員受験生のブログ

公務員試験を受けた新卒のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京都職員採用試験1類B(一般方式・行政)一次試験

特別区と同じぐらい人気を誇る地方公共団体である東京都庁の職員を採用するための試験の一次試験について書いていきます。 試験会場は青山学院大学でした。 タイムテーブルは忘れてしまいました。 すみません(´・ω・`) ざっくり書くとこんな感じです。 午前…

参議院事務局職員採用総合職試験一次試験

あまり情報が公開されていない試験種である参議院事務局の試験。 国会職員と言われ,特別職の国家公務員に当たります。 国家総合職は採用過程や合格者の決定方法について詳細に公開しているのに対して ほかの公務員試験はあまり公開されていないように感じま…

国家公務員採用総合職試験一次試験

2017年4月30日(日) 受験地は千葉市で受けました。 受験会場は千葉大学 試験のタイムテーブルは 9時集合 9時30分~13時 専門択一試験 14時~17時 基礎能力試験(教養択一試験) 僕が受験した会場では経済区分は1教室のみ 60人前後で欠席率は2割~3割といったと…

自己紹介

初めまして! 現在,都内のとある私立大学の経済系学部に通っている4年生です。 ダブルスクールをしており,Tから始まる予備校に通っていました。 少し公務員試験が落ち着いたので,来年以降公務員試験を考えている人たちの参考になればと思い,このブログを開設…